(マタイによる福音書 6章33節)     大谷唯信牧師



「まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう」



誰もが自分の人生がより豊かに、幸せになることを求めていると思う。しかし、神は私達以上に切実にそれを願っているのである。預言者イザヤを通して神は語られた。「わたしは子を養い育てた。しかし彼らはわたしにそむいた」(イザヤ1:2)。その結果「すべての人は迷い出て、ことごとく無益なものになっている。彼らの足は、血を流すのに速く、彼らの道には、破壊と悲惨とがある。そして、彼らは平和の道を知らない」(ローマ3:1617)と現在も変わらないこの世の姿を語っているのである。



そういう中にあってイエスは人間としての本来の在り方、その生き方を示された。それはその人の必要をも満たされる豊かな生き方として示されたのである。


しかし、この世の人から見ると不思議に見えるものであった。何故なら、それは人に対する事でも物に対する事でもなかったからである。「まず神の国と神の義とを求めよ」と神に対応する関係を整える事であった。神の国とは神の支配であり、今日では教会生活である。神の義とは自分の義、人間の義ではなくイエスの十字架によって与えられた義、即ち、十字架のイエスの事である。



これらを求め神の国との関係を深める事によって、必要なものはすべて与えられるとの霊的な法則を示されたのである。まずこれを実践し、霊的法則を体験し霊性を深めようではないか。教会生活のあらゆる出来事の中に霊性を深めるメッセージが隠されているのだ。無駄な事は何一つない。すべてがあなたに必要だから起きている出来事なのである。自分の一番奥深い霊で信仰によって受けとめよう。


















by oume-akebono | 2019-01-13 13:58 | 週報メッセージ

(コリント人への第一の手紙 12章25~27節)   大谷唯信牧師



「あなたがたは、キリストのからだであり、ひとりびとりはその肢体である。それは、からだの中に分裂がなく、それぞれの肢体が互いにいたわり合うためなのである。もし一つの肢体が悩めば他の肢体もみな共に悩み、一つの肢体が尊ばれると、他の肢体もみな共に喜ぶ」



ここに私達の目指す教会を見る。信仰の出来事である。教会には人の数だけのタイプの方々がおられ、これらが一つになる事はまず出来るものではない。



しかし、キリストの教会では、もし私達が切に願い求めるならば出来るのである。それは組織ではなく、人の信念や理想でもなく、また人の主義、価値観でもない。それでは何か!これこそ御霊なるキリストの命によって得られる一致であり、あらゆる違いを超えて一つとされていく神の力、神の恵みなのである。



人は普通、意見の一致、理解、納得によって一つとなろうとする。人との関係だけである。これでは弱い。崩れやすいのだ。私達は、イエスを信ずる信仰によって湧き出る命の泉を持っているのである。井戸はそれぞれ違っても、地中深くでは同じ地下水でつながっている。互いに同じ命の水で生かされている。私に与えられている命が、相手の中にもある。この不思議を、パウロは「キリストのからだなる教会」と言った。これは教理、神学ではない。キリストの命の自然な営みを言ったのである。議論や研究で深まるものではなく、ただキリストを信ずる幼子のようなひたむきな信仰によって得られるのである。




















by oume-akebono | 2019-01-06 14:03 | 週報メッセージ