Akebono CS Summer Camp 2017

174.png2017 サマーキャンプのご報告174.png

心をつくして主に信頼せよ、自分の知識にたよってはならない。
すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。
自分を見て賢いと思ってはならない、主を恐れて、悪を離れよ。
そうすれば、あなたの身を健やかにし、あなたの骨に元気を与える。

箴言 3章5~8節


7月27~29日の3日間は、小学科のサマーキャンプが行われました。
通いのデイキャンプですが、5,6年生は、2~3日目はスタッフと一緒に園舎にお泊まりして、楽しい夜を過ごします。
恒例の2日目の水遊びは、サマーキャンプ一番のお楽しみ!
楽しく遊び、力一杯賛美して、神様の愛を全身で受け取りました。
d0126947_15505662.jpg


8月3~4日は、中高科のサマーキャンプが行われました。
参加者全員がスタッフと共に園舎に泊まります。
食事も自分たちで作りました。夕ご飯は、バーベキュー!
心を開いて恵み深い神様を知る2日間でした。
d0126947_15514057.jpg


今年は、CSの教師とサポートの青年・女性会がおそろいのT-shirtで、
子ども達とイエス様との出会いを盛り上げました。

賛美。祈り。分かち合い。
今年のキャンプも豊かな恵みで祝福してくださった神様に感謝!

d0126947_17183550.jpg






















[PR]
by oume-akebono | 2017-08-05 20:50 | CS(教会学校)便り

2016年 クリスマス報告

昨年(2016)のCS(教会学校)クリスマス会の報告を致します!

12月17日土曜日の午後にCS小学科のクリスマス会をしました。
今年の目玉はJ-Swichのこどもたちによるスキット
そしてみんなでパフェ作り!

讃美、ゲーム、スキット、メッセージ、最後にパフェ作りをして、
たくさんの笑顔がこぼれました。



d0126947_16373042.jpg






そして、小学科終了後、夕方からはCS中高科のクリスマス会!

d0126947_1645868.jpg


こちらは初の試みキャンプファイアーを囲んでの讃美と証しの時間を持ちました。
12月、とても暗くて寒い外でのプレイズでしたが、皆で火を囲んで静かなクリスマスの感謝の時となりました。
その後今年はスペシャルゲストとして小作台キリスト教会の井本牧師にメッセージをしていただきました。

最後は中高生が待ちに待ったクリスマスディナー!

d0126947_16495160.jpg



普段教会に来ている中高生が、たくさんの友達を招いての楽しい交わりの時となりました。















*

今年も
[PR]
by oume-akebono | 2017-01-21 16:55 | CS(教会学校)便り

皆さまこんにちは(^^)

あけぼのキリスト教会教会学校では、
このたび初の試みとして『賛美リーダー研修会』を開きました。


d0126947_0574574.jpg



教会の礼拝、教会学校、またその他開かれる多くの各集会において、
私達クリスチャンには「賛美」は欠かせないもの。
そして賛美をリードする者が少しずつ増えていく中、原点に立ち返って、
「賛美」の意味、人に与える力、賛美を通してどうやって主と深い関係を築いていくことか、
などを学ぶ場が与えられました。


今日の学びは
第一部 : 相山早苗姉による賛美の学び
      証し (相山喜祈兄)
第二部 : グループに分かれて分かち合い
第三部 : 賛美をささげよう(プレイズ3曲)
      メッセージ (谷口圭太兄)

大きく分けてこの三部に分けて行いました。


d0126947_0581424.jpg




『詩とさんびと霊の歌とをもって語り合い、主にむかって心からさんびの歌を歌いなさい。』
                     (エペソ5:19)

心からの感謝と喜びをもって、主に賛美と礼拝を捧げる・・・
賛美に対する思いが深められた学びでした。感謝。


























*
[PR]
by oume-akebono | 2016-06-19 01:06 | CS(教会学校)便り

2016年度CS教師任命式

本日4月10日は、第1礼拝で「教会学校 生徒表彰式・進級式」が、第2礼拝では「教会学校教師任命式」が行われました。
毎年年度初めに行われるこのセレモニー、「生徒表彰式・進級式」で子ども達は昨年度のCS出席回数に応じて、皆勤賞、精勤賞、努力賞を頂きます。「教師任命式」では、今年度子ども達の霊的成長を支える先生方が任命されます。
d0126947_15575939.jpg

[PR]
by oume-akebono | 2016-04-10 15:38 | CS(教会学校)便り

小学科のキャンプのあと・・・

あけぼの教会にいる中高生のうち7名&スタッフで、


8/3日~4日の一泊二日、千葉の館山に行ってきました~~!!

館山といえば、この春まで教会の相山喜祈・早苗夫妻が喜祈兄の転勤で住んでいたところ・・・。
そしてその時に通っていたのが館山教会です。


そんなご縁で、去年の夏に館山教会のサマーキャンプのお手伝いに、わがあけぼのの中高生と行ったのでした。そして今年も・・・。


さらに人数も増え、パワーアップした(?)7名の女子中高生たち。


この子たちと、今年はさらに人数の増えた館山教会のサマーキャンプのお手伝いに行ってきました!
(お手伝いというのもありますが、なんてったって海遊びができるのが嬉しい!これも目的のひとつです)



d0126947_19112962.jpg




d0126947_19114916.jpg




d0126947_19162991.jpg




d0126947_19165112.jpg




d0126947_1917770.jpg




d0126947_19172480.jpg




d0126947_1918286.jpg




海で遊んで、市内観光して、お土産を買って、夜はビーチで花火を楽しんで、
朝は寝起きに浜辺で波の音を聴きながらディボーション、そして35人の子供達のキャンプサポート、その中での証しもあったり・・・と、ギュギュギュッと濃厚な2日間でした。


行きたかった気持ちを祈りの中で抑えて、受験の準備のためにお留守番組にまわった仲間もいました。その仲間の思いも携えてのキャンプ、子供達の心にはそれぞれ、様々な祈りと新しい課題も与えられたことと思います。


神様の造られたきれいな海に感謝!!


たくさんの素晴らしい出会いがあったことに感謝!!
[PR]
by oume-akebono | 2015-08-17 19:24 | CS(教会学校)便り

こんにちは!教会学校です。

の報告をします!


今年度のキャンプは7/23㈭~25㈯に、あけぼの幼稚園園舎にて行われました。

今年のキャンプのテーマは

「愛すること ゆるすこと」

行うのに難しいテーマです。


そして与えられた御言葉は


コロサイの信徒への手紙3章13~14節。




「たがいに忍びあい、責めるべきことがあっても赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたも同じようにしなさい。これら全てに加えて、愛を身に着けなさい。愛は、すべてを完成させるきずなです。」





このテーマのもとに、36人の子供達が参加しました!


d0126947_18491074.jpg



d0126947_18493196.jpg



d0126947_18494575.jpg



d0126947_1850247.jpg



d0126947_18502149.jpg



d0126947_18504057.jpg




暗証聖句の発表、たっくさんのゲーム、さんびいーーっぱい、メッセージ、
わかちあい、水遊び、流しそうめん、などなど・・・盛りだくさんの3日間でした!



とても暑い3日間を、神様が守ってくださり、どこを見ても笑顔があふれる、
とても楽しいキャンプでした!


感謝!!
[PR]
by oume-akebono | 2015-08-17 18:57 | CS(教会学校)便り

ふだんの教会学校

こんにちは!

今日はふだんの教会学校の写真を紹介しますね!

あけぼの教会学校(CS)は、毎週日曜日の午前9:30~10:30に
幼稚園園舎2Fのホールにて行われてます。


小学科・中高科の子供たちがたくさん集まって
ゲーム賛美をしたり、教会学校の先生がお話してくれる聖書のメッセージを聞きます。
そしてそのあとは学年ごとに分かれて、さらに先生と一緒にイエスさまのことを知るのです。


これは最初に賛美をしているところ。



d0126947_10254962.jpg




毎週みんなでいろいろな賛美をします。
踊りながら歌う賛美もあって、あけぼの教会にはそのためのダンスチームもあるんです(^^)



そしてそのあとはメッセージの時間。


d0126947_1028503.jpg




毎週その日にお話しするテーマがあって、教会学校の先生が順番にお話ししてくれます。
話を聞くみんなも真剣!





あっという間の1時間です。
楽しい教会学校、ぜひぜひ来てくださいね。
保護者の皆様、お子さんをぜひ教会学校に送りだして下さい。
そして待つ間、同じ時間に礼拝堂にて礼拝が行われています。

自分を見つめ直す素晴らしい時となりますので、ぜひお越しください。
[PR]
by oume-akebono | 2015-05-01 10:35 | CS(教会学校)便り

d0126947_2291577.jpg
d0126947_22131233.jpgd0126947_2215963.jpg
d0126947_2217095.jpg

[PR]
by oume-akebono | 2014-08-02 22:01 | CS(教会学校)便り

CSサマーキャンプ!

先週、7月29日~31日にかけて、教会学校のサマーキャンプがありました!
d0126947_820166.jpg

参加した子供たちは51名!
プレイズあり!ゲームあり!!
メッセージあり!!!の充実した3日間。

d0126947_833888.jpg
d0126947_8332564.jpg

スタッフも子供たちも、みんなそれぞれが神様に出会った素晴らしいキャンプでした。

教会学校では今月22日にCS夏祭りを予定しています。
そちらもお楽しみに!!

[PR]
by oume-akebono | 2010-08-04 08:36 | CS(教会学校)便り

あけぼのCS夏祭り!

8月23日午後より、CS(教会学校)夏祭りが行われました!
今年はお天気も守られ、スタッフによる手作りいっぱいのゲームコーナーで楽しいひとときを過ごしました。
d0126947_253538.jpg
d0126947_253166.jpg
d0126947_2532712.jpg
d0126947_2533878.jpg
d0126947_2534977.jpg
d0126947_254090.jpg

[PR]
by oume-akebono | 2009-08-24 02:54 | CS(教会学校)便り