Happy birthday!

毎年11月の第1主日の礼拝後は、私達の愛する大谷牧師のお誕生日をお祝いします。

d0126947_02421735.jpg


大きなケーキは、出席者みんなでいただきます!















[PR]
by oume-akebono | 2016-11-06 23:40 | 教会あれこれ♪

あけぼの教会での色々。

その① おひるごはんがおいしい~♪


あけぼの教会のおひるごはんは、当番数名がローテーションで作ります。
基本的には一人で買い物をし作りますが、もちろん日曜日の朝にはご飯作りをお手伝いしてくれる兄弟姉妹が来てくれて、一緒に作ります。

d0126947_18285663.jpg



ご飯当番はほとんどが教会のおばちゃん達が担当しているのですが、この日は唯一、お兄さん(笑)
調理師免許を持っている高野兄が腕をふるって『ガパオご飯』を作ってくれました。
さすが、若いだけあっていつも「がっつり系」の珍しい献立です。
高野兄、おいしかったです!ごちそうさまでした!
メニューは毎週変わります。毎週礼拝後に兄弟姉妹と楽しく語らいながら頂くお昼ごはん・・・どうぞ一緒に召し上がっていってくださいね!





その② 託児あります

初めて教会にお子さん連れて来られたり、まだバプテスマを受けて日が浅く、子供と一緒だと礼拝に参加しづらい・・・そんな親子のために、別室にて託児をしています。


d0126947_1835332.jpg



基本的に託児は未就学児対象ですが、お父さんお母さんと礼拝に出席できそうな子にはどんどんチャレンジしてもらっています。奉仕スタッフは2名。託児も礼拝です。





その③ 暑くなったらすぐに『カキ氷』~~!!


はい!あけぼの教会にはカキ氷機があります!教会のものです!そして「今日は暑いなぁ~」と誰かが思ったある日曜日から、「もういい加減カキ氷は寒いよね」と誰かがつぶやく初秋のころまで、ほぼ毎週日曜日の午後、カキ氷が食べられます。

d0126947_18403227.jpg



カキ氷といえば小林はるか姉。はるか姉のかいてくれる氷は特別にふわふわな感じがします。
みんなで話し合いをしたり、草むしりをしたり、教師会でキャンプの計画を練ったりした後のカキ氷は格別です。






その④ 掲示板


d0126947_18525091.jpg



教会前の道に面した掲示板・・・お気づきでしょうか?
最近リニューアルしました。まだまだ少しずつ手を入れています。
教会や教会学校、あけぼのプレイルームからのお知らせ、幼稚園からのお知らせなど、最新のものを掲示しています。また消しゴムはんこで作った御言葉は、週替わりで変化しているのでどうぞご覧くださいね!





以上、あけぼの教会のいろいろ・・・今年度第一弾でした!(T)
[PR]
by oume-akebono | 2016-06-13 18:46 | 教会あれこれ♪

今週末の6月20日(土)に行われる教会学校の中高生中心の学び「J-Switch」のスペシャルイベントに向けて、今日14日の午後は、手作りピザのリハーサルが教会学校のスタッフを中心に行われました。

まずはピザを焼くために、教会の片隅に設置した炉に炭火を熾し余熱します。
キッチンでは、ピザの生地作りとトッピングの準備。
せっかくだからと、一緒に焼くジャガイモやバナナを調達する人も…。
d0126947_0504368.jpg


余熱が終わった炉に手作りのピザを投入し、焼き上げます。
この焼き上がり!
思わずみんなから歓声が!
d0126947_051898.jpg


結局、教会に残っていた兄弟姉妹がみんな集まって、賑やかに試食会!!
手作りピザも、集まってきたみんなのためにたくさん追加しました。
d0126947_051189.jpg



20日の本番が楽しみです。
神様が、天候を整えて下さいますように!


















[PR]
by oume-akebono | 2015-06-15 01:27 | 教会あれこれ♪

イースター♪

記事が前後してしまいましたが・・・UPし忘れていましたイースター写真です(すみません・・・汗)
d0126947_7211389.jpg

今年のイースター(復活祭)は4日に行われ、あけぼの教会でも教会学校ではイエス様の復活を記念して、メッセージがありました。その後みんなでたまごに絵を描いたりしました。
ここにはありませんが、芸術的なたまごがたくさん出来上がりましたよ。

第一礼拝の後、幼稚園のお母様がたを中心に礼拝に集ったみんなでティータイム。
大きなケーキの上には春のお花がいっぱいでした(^^)
d0126947_724296.jpg


第二礼拝では、教会のこどもたちによるハンドベルクラブやトーンチャイムクラブの演奏などもあり、
みんなでイエス様の復活をお祝いしました。
d0126947_734206.jpg


その後第二礼拝後も大きなケーキあり!
子供たち、(もちろん大人も!)ニコニコのお祝いでした!
d0126947_7352937.jpg

[PR]
by oume-akebono | 2010-04-13 07:36 | 教会あれこれ♪

桜咲く主日の午後・・・

d0126947_7424993.jpg

桜満開のあけぼの教会です(^^)
主日の礼拝後、庭に出てあちこちカメラを向けました。
d0126947_7433064.jpg

風がちょっとあったので、花びらが舞い落ちます。
木の下に集まった子どもたち・・・空中キャッチできるか、わいわい騒ぎながら遊んでいました。
d0126947_7513684.jpg

それにしても立派な桜!たくさんの出会いを見守ってきたのでしょうね。
d0126947_757201.jpg

暖かくて、穏やかな、のんびりした午後・・・(珍しく今日は特にイベントなしなのでした)
青年がこどもたちと遊んでくれました。
大きなバスケットゴールを準備して・・・低学年の子には遠いかな?
礼拝堂の中では、テーブルを入れて壮年の人たちがセルを・・・・
d0126947_824571.jpg

早速今日の礼拝メッセージを受けての分かち合いをしているようでした。
その横で女性会の人たちで春のコーヒー販売やあちこちの片付け、5月に行われる予定の、バザーについての話し合いなどをしていたり・・・・
それぞれが促されるまま、でもみんなが笑顔で過ごしている教会には、やさしい空気が満ちていました。

そんなあけぼの教会、どうぞ誰でもいつでも大歓迎です!
ぜひお越し下さいね。
















[PR]
by oume-akebono | 2010-04-12 08:07 | 教会あれこれ♪

午後のいずみ会の後、みんなで一斉準備しバーベキュー!!
d0126947_71835.jpg

だんだん手際がよくなって、あっという間に設営&準備完了(^^)
たくさんのお肉と魚、おにぎりや野菜が並びました!
d0126947_7213767.jpg

4時頃から~夜まで、話は尽きません。
わいわい楽しいひとときでした。
d0126947_723610.jpg

[PR]
by oume-akebono | 2009-10-05 07:23 | 教会あれこれ♪

d0126947_725137.jpg

11月23日はアドベントに向けて、クリスマスの飾り付け・・・・。
教会中がクリスマスカラーに染まりました。

夜になると、礼拝堂の上の十字架の下の大きなリースが点滅します。
それはとてもきれいで・・・どうぞ青梅あけぼの教会の前を通る方はご覧下さい。
教会の中もたくさんのリースやリボン、ツリーでクリスマスムード一色です。
アドベントカレンダーも準備OK!幼稚園のページェントももうじきです。
いよいよクリスマスシーズン到来ですね(T)
[PR]
by oume-akebono | 2008-11-24 07:29 | 教会あれこれ♪

d0126947_1151679.jpg

(クリックで全ての写真がもうちょっと大きくはっきり見えます♪)

昨日(12日)の午後は素晴らしい秋晴れのお天気に恵まれました。
そんな中、あけぼのの教会員みんなで青梅駅周辺を中心に、チラシ配りをしました。
一人が100~200部のチラシ(幼稚園、ひよこ組、プレイルーム、教会などのチラシをセットしたもの)を持ち、数台の車に分乗して市内に散らばりました。ひとつひとつのポストに、祈りを込めてチラシをIN!
さぁ、あとは一人でも多くの方にあけぼのを知ってもらえますように、お一人お一人にあけぼのを通して神様との出会いがありますように祈るばかりです。

そしてこの日、たくさん歩いてお腹がすいたみんなを待っていたのはバーベキュー!
写真の通り、総勢50名以上で楽しくて美味しいひとときでした。
d0126947_1161219.jpg
d0126947_1162362.jpg


今日の特別の一枚♪
K太君のお母様とおばあちゃまがドライブがてら教会に寄って下さって・・記念撮影!
d0126947_1184237.jpg

[PR]
by oume-akebono | 2008-10-13 11:10 | 教会あれこれ♪

日曜日の午後(^^)

あけぼの教会の日曜日の礼拝が終わるのは午後12時半。
その後はみんなでお昼を頂きます。
お昼ごはんは毎週女性会が当番を決めて献立を考え、買い物をして作ります。
今日のお昼は親子丼でした!(美味しかったです!)

今日は日曜日の午後、私(T)はデジカメを持って教会内をウロウロ・・・・。
さて~・・普段のあけぼのってどんな感じでしょうか。
d0126947_1610554.jpg

礼拝堂では壮年会のみなさんが集まって一緒に昼食会。
ここでセルの集まりをしていました。

・・・と、2Fのホールが何だか賑やか・・・笑い声や歓声が聞こえてきます。
何をしているのかな??
d0126947_16111989.jpg

おー!ここではお昼ご飯を食べ終えた青年と子どもたちがドッチビー(ドッチボールならずドッチフリスビー、略してドッチビー!)をしていました。
青年たち、毎週子どもたちを相手に色々なクラブを作ってくれてます。
今週はドッチビー。来週はPDC(プレイズ・ダンス・クラブ)です。感謝!

再び礼拝堂のほうに戻ってくると・・・台所で青年たちがエプロン姿でお皿洗いをしてくれてました。今週のメンバーはこの兄弟姉妹。有難うございます!
d0126947_16114127.jpg

う~~ん・・みんなエプロン似合ってますね!(^^)
[PR]
by oume-akebono | 2008-09-14 16:04 | 教会あれこれ♪